本文へスキップ
港湾運送事業許可事業者/検数・検量許可番号第191号
公正な検数・検量・検査機関として・・・
 

浦添現業所の建築について

浦添市西洲2丁目15番地(イ号野積場内)に業務部浦添現業所の事務所を建築いたします  


2019年12月5日(木)午前9時
工事の無事を祈り地鎮祭を執り行う

 琉球八社の沖宮より城間神職をお招きし、神様にお供え物をし、祝詞をあげ、お祓いをして建築場所を浄め、鍬入れをし、工事の無事を祈りました。
里設計工房の宮里代表、株式会社佐久本工機の安里取締役常務、知花執行役員、澤岻係長、担当の山里さん、雨の中ご参加ありがとうございました。
12月9日(月)いよいよ工事着工です。事故の無いよう完成まで宜しくお願い致します。(撮影・記事/國吉直樹)

工事の無事を祈りお祓い

佐久本工機の澤岻係長(右)と弊会平良理事

鍬入れする宮里設計士、吉村会長、安里常務(左から)

工事の無事を祈る吉村会長
 
工事の無事を祈る宮里設計士
 
工事の無事を祈る安里常務

2019年12月9日(月) 午前9時30分
 ついに浦添現業所、事務所工事が始まる

 念願でした浦添ふ頭内への浦添現業所、事務所の工事が本日より開始されました。今日は敷地内にひもを使って実際に建物が建つ場所を赤ペンキで
マーキングし、その後、赤ライン上を専用のカッターでカットする作業が行われました。床掘前の作業です。
   
地面をカットしています

 2019年12月24日(火)
 12月23日(月)~24日(火) 2日間の日程で、コンクリート工事(外部土間打設)を行いました。
建物の基礎工事ですね!
年内の工事はこれで終了とのことで、年明けは7日or8日から再開予定です。
天候不良等があり、当初の予定よりも若干ですが遅れが出ておりますが、作業員の皆さま毎日頑張ってますよ!!(完成が待ち遠しい・・・)
   
   

 2020年1月8日(水)
  1月7日(火)より年明け工事が再開されました。いよいよ今日から建物運搬設置工事です。工場で制作されたパーツを現場で組立てました。
形が見えてくると「おぉー事務所が出来るんだぁー」と思いますねぇ~
 
工場から運ばれてきた建物パーツ
 
現場にて組み立てます
 
組立て完成(笑)
 
断熱シート、むき出し(笑)
   

 2020年1月20日(月)
  久しぶりに工事現場に顔を出すと建物に外壁が貼られ、モダンな建物になっておりました (笑)
また今週末には下水道公共ます等の設置工事が行われる予定で、今日はコンクリート道路を専用のカッターでカットする作業が行われておりました。
 
外壁は、エメチャコールとファータオレンジのツートンに
 
高級感あるモダンな仕上がりを期待!!
   

 2020年1月28日(火)
  予定しておりました下水道公共ます設置工事が1/24(金)・1/25(土)2日間で終了しました。
また、正面の出入口上側に庇が取り付けられ、いよいよ事務所らしく見えてきました。内装工事も順調に進んでいる様子でした。完成が待ち遠しい。 
 
浦添市のマークが入った耐圧蓋
 
内装工事も順調です
 
庇(ひさし)が取付けられました
 
換気口にもステンレスカバーを取り付け

 2020年2月3日(月)
  2月1日(土)室内に灯りがともりました  !(^^)!
事務スペースにはLED蛍光灯、休憩室にはシーリングライトが取り付けられました。現在は電気配線が来てませんので発電機の力で灯りをともしてます。
またテレビ用アンテナも取り付けられました。作業用の足場も解体されましたよ・・・
 
事務スペースにLED蛍光灯が取付けられました
 
休憩室にはシーリングライト
   
休憩室には畳を敷きます
 
テレビ用アンテナの取り付けも完了
 

 2020年2月5日(水)
  今日は、クーラー(エアコン)の室外機が取り付けられました。
設置場所の打合せをしながら今後の工程を確認すると、今週末くらいにトイレ・シャワー室へのタイル貼り。再来週(2/17~)には室内の床シート材
を貼る計画とのこと。順調です(*^^)v
   

 2020年2月12日(水)
  会議室と休憩室に壁掛けクーラー(各1台)が取り付けられました。そしてトイレやシャワー室といった水回りの床はタイル工事を終え、トイレには
大・小便器が設置されました。事務所内には設置を待つキッチンも準備されており、いよいよ工事も大詰めでございます!
 
会議室に設置されたクーラー
 
休憩室に設置されたクーラー
   
   
設置を待つキッチン(流し台)
 
トイレへとつながる通路
 
ここまで仕上がりました

 2020年2月18日(火)
  17日(月)と18日(火)の2日間で、事務所室内の床カーペット貼りが行われました。そして、17日(月)午後からガス配管工事も行いました。
もうすぐ完成です! 明日(19日)は製氷機を設置する予定です。
   
   
   

 2020年3月3日(火)
 新型コロナウイルス感染症の拡大が懸念される中、国においては感染の流行を早期に終息させるためには徹底した対策を講じるべきであるとした「新型
コロナウイルス感染症対策の基本方針」示され、ここ沖縄県においても様々なイベント等が当面の間(3月15日まで)開催の中止又は延期となっております。
 学校についても一部で対応は異なりますが、那覇市や浦添市は3日(火)から13日(金)まで休校処置がとられました。
マスクも無い、何?トイレットペーパーも無い!? もう大変です。1日も早く終息してもらいたいものですね (>_<)

さて、建築中の浦添現業事務所ですが、令和2年2月25日(水)に浦添市より「検査済証」を発行していただきました。
ついに完成しました! (^^)! ・・・・・ 【工期】2か月と20日
その後、2月28日(金)に水道の水圧検査、3月3日(火)に下水道検査が行われ、全てパス(問題無し)いたしました。
2月29日(土)には入り口正面に看板も設置し、室内にはブラインドとカーテンも取付け、段々と事務所らしくなっております。
予定では本年4月1日から申請用地をお借りすることができ、それに合わせて事務所を開所する計画であります。(新年度からは浦添New事務所!?)
室内の様子は今後UPしていきます。Coming Soon
 

 2020年3月6日(金)
 事務所の中にデスク、イス、カウンター、会議室の中にテーブル、イスを搬入いたしました。また同じ日、電話回線工事も行い、徐々に室内の見た目も
事務所らしくなっております。あぁー、事務所開所日が待ち遠しい・・・(^^♪
   

そして、ついに・・・

 2020年4月1日(水)浦添現業所・新事務所が開所いたしました!!

 株式会社第一港運様(代表取締役社長 島袋修様)、琉球港運株式会社様(代表取締役社長 花形明様)より素敵な胡蝶蘭を頂戴いたしました。

ご丁寧にありがとうございました。感謝です m(__)m




トップページへ